blog

文才は皆無です。ご了承ください。 あくまでも私の感じた事であるので参考適度にどうぞ

【カウンセリングレポ】矯正歯科

今回は矯正歯科のカウンセリングレポです🙌

自宅の近くの矯正歯科なので具体的な店名は控えさせていただきます!

チェーン店ではない矯正の専門の歯科です。

 

私は歯列矯正でのカウンセリングは人生初でほぼ無知で行ったので、ほぼ参考になる事はないと思いますが、カウンセリングってそんな感じかって参考になれば幸いです🙌

 

■来店

事前に問診票をWebで入力していたので、着いてすぐ診察台へ案内されました。

 

■歯の写真の撮影

口の中に太めの棒のような物を突っ込んで撮影しました。

棒を歯に添わせる感じでデータを取ってる感じでした…結構奥まで突っ込まれるし5分間ぐらいやっていたの地味にしんどかったですwww

 

こんな感じの3Dの立体写真を撮ってもらいました。口に突っ込んた機械もモニター右側に写ってるやつみたいなのです!

f:id:gannbaru_0924:20210416214523j:image

※写真は拾い画です

 

■看護師さんによる説明

歯列矯正どんな種類あるか軽く説明をしてもらいました!

 

■先生による診察

ほんと30秒ぐらいですが先生による口の中の診察でした。

 

■先生による歯列矯正の説明

撮った歯画像を見ながらの、こういう時施術が必要ですという説明を受けました。

私の場合では、歯を上下4本抜いて歯茎にボルト(スクリュー)を打ってワイヤーを提案されました!

全く知識のない私はボルトなんてものを全く知らなかったのですが、こんな感じでボルトに引っ掛けて歯を後ろに引っ張るみたいです

f:id:gannbaru_0924:20210416210431j:image

この時点で普通に怖すぎてドン引きしてましたwww

 

期間的にはワイヤーがら2~3年でその間3~6週間の間隔での調整での通院

ワイヤーが終わったあと2年ほどマウスピースでの歯戻りの防止(1年は食事歯磨き以外はつけなきゃいけなく、残り1年は様子みつつ)

その間は3.4ヶ月の間隔での通院

⇒合計で5年間…歯列矯正舐めてました…

 

■看護師さんによる金額の説明

最後に金額の説明をして頂きました。

基本施術料349,000円

治療調整料428,000円

保定観察料66,000円

衛生管理料44,000円

⇒合計887,000円(税込975,700円)

上記の見積もりを出していただきました!!

ただ、お話を聞くと抜歯とボルトを打つのは病院を紹介されてそこで別途料金との事。

抜歯は1本1万前後、ボルトは1本3万前後

後、契約前に精密検査で3万円かかるので、

私の場合見積もりに+13万円ほどですね( 。・-・。`)

トータルで110万ぐらいかな……

ただ、私が行った歯科ではローンが24分割まで無利子🙌

 

■見積と資料を貰って終了

特に無理な勧誘とかもなく最初から最後までトータル45分ぐらいでした!

 

 

【感想】

歯列矯正舐めてました😂

時間もお金も痛みも……

 

そして、私は歯の並びの見た目を治したいと言うよりかは口を閉じてる状態での口のでっぱり(口ゴボ)が気になってカウンセリングを受けたのですが、

歯列と言うだけあって施術例が歯の並びの綺麗さのみしかなく、考え方も歯の並びの綺麗さなので口を閉じた状態でどんな変化が出るかみたいなものは一切なく、ん〜〜って感じでした😂

 

ただ、無料カウンセリングで自分の今の歯の並びとか見れて楽しかったですwww

無料カウンセリングの所多いので気になった人は軽いノリで近くの歯科で1回話聞いてみるだけでもいいかもしれないです🙌